最新税務知識

ふじのくに安全・安心認証制度促進事業費補助金

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ふじのくに安全・安心認証(飲食店)を取得された方、また今はまだ認証待ちだけれども申請済みという方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介させていただく「ふじのくに安全・安心認証制度促進事業費補助金」は、認証制度の取得を促進し、飲食店における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を強化することを目的として、認証制度を実施する事業者に対し補助金を交付する制度です。

 

対象者:

「ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度」の認証を取得した施設、又は認証される見込みのある施設を営む事業者の方で、次の1と2のいずれにも該当する経費になります。

1.認証施設等の感染防止対策のために要した経費であって、次の(1)~(3)までのうち、知事が認めるもの

(1)設備の購入費用、修繕費用

(2)リース料金(前払い分を除く)

(3)消耗品の購入費用

2.令和2年1月6日(月)から、交付申請の日と令和3年12月31日(金)とのいずれか早い日までの日付で     支払いを行ったもの。

 

補助上限額:認証施設等ごとに、利用客及び従業員の使用に常時供する箇所の面積の合計に応じた額

上限額算定面積

補助上限額

200㎡未満の施設 100千円
200㎡以上400㎡未満の施設 200千円
400㎡以上の施設 300千円

 

提出期限:令和4年1月21日(金)

申請方法:電子申請もしくは郵送

提出書類及び詳細につきましては、静岡県HP(こちら)をご参照下さい。

 

本補助金の対象経費には、例えば(1)の設備は、キャッシュレス決済端末、空気清浄機等の換気設備、熱感知カメラなどの発熱確認設備、パーテーション等が該当し、また(3)の消耗品は、消毒液やペーパータオル、使い捨てマスク等が対象になりますので、おそらく認証制度を取得された方は該当するものが多いのではないかと思われます。

ふじのくに安全・安心認証制度を取得された方、もしくは取得見込みの方で、上記に該当するような経費の支払いをされている方は、ぜひ詳細をご確認いただき補助金を有効にご活用下さい。

 

2021年10月20日

【こちらもチェック!】その他の関連情報

コメントは受け付けていません。

トップへ戻る