36(36件中 1~6件を表示)

その他 小規模事業者持続化補助金について

小規模事業者持続化補助金とは 小規模事業者及び一定要件を満たす特定非営利活動法人が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、小規模事業者等が …続きを見る≫

その他 固定資産税の減免措置

前回の記事で、各種支払の猶予についてまとめておりますが、今回は固定資産税等の納税の猶予についてご案内させていただきます。   <固定資産税・都市計画税の減免措置について> 新型コロナウイルス感染症の影響で事業収 …続きを見る≫

その他 厚生年金保険料等の猶予制度について

新型コロナウイルスの影響で、経営者の皆様におかれましては大変ご苦労をされていることと思います。 持続化給付金、雇用調整助成金、納税の猶予等さまざまな支援策が出ておりますが、今回はその他の納付(支払)猶予についてまとめまし …続きを見る≫

その他 マイナポイント事業について

2019年10月に行われた消費税増税に合わせてスタートした「キャッシュレス・消費還元事業」が2020年6月で終了し、消費の活性化による景気回復やキャッシュレス決済の普及、マイナンバーカードの普及等の追加消費活性化施策とし …続きを見る≫

その他 外国人労働者の在留資格

新型コロナウイルス感染拡大で外国人労働者にも影響を与えています。部品供給が止まり経営難に陥る製造業などでは実習生が解雇され失業者がでる一方、介護や農業などでは「技能実習」や「特定技能」の在留資格を取得した外国人が入国制限 …続きを見る≫

その他 確定申告で気をつけたいポイント③

今回は確定申告で気をつけたいポイントの最後です。 1.年の途中から事業的規模になった場合の青色申告申請手続き 確定申告の際、青色申告の特典を受けるためには税務署に「青色申告の承認申請書」を提出期限までに提出する必要があり …続きを見る≫