最新税務知識

令和2年分確定申告会場への入場には入場整理券が必要です。

令和2年分確定申告については、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止策から会場での申告手続きを控え、自宅からe-Taxを利用しての申告が推奨されています。

確定申告会場に行かなくても、自宅のパソコン等から国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用して申告書等を作成し、作成した申告書をe-Tax や郵送で提出することができ、申告のご相談はご自宅からお電話やチャットボット(自動会話プログラム)でも行うことができます。

 

令和2年分確定申告期間〈令和3年2月16日(火)~令和3年3月15日(月)〉に会場へ入場するためには、入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要です。

入場整理券は、①各会場での当日配布、②LINE公式アカウントでのオンライン事前発行、という2つの取得方法があります。

 

①各会場での当日配布

各税務署等の開庁時間に合わせて配布が開始。先着順で指定入場時間の早いものから配布されます。入場整理券1枚につき、来場者1名の申告相談が可能です。当日分の入場整理券の配布状況により、改めて後日の来場をお願いする場合があるとのことです。

 

②LINE公式アカウントでのオンライン事前発行

まず国税庁LINE公式アカウントを友だち追加。国税庁LINE公式アカウント「トーク」 画面の「相談を申し込む」ボタンから手続きを行うことができます。「申込完了」画面を、指定された日時の確定申告会場入場時に係員にご提示ください。事前発行では、2営業日後から10日先までの入場整理券を発行でき、令和3年1月12日以降、順次開始される予定です。入場整理券の事前発行が可能となるのは1月14日以降です。(税務署、会場によって開始日が異なりますのでご注意下さい。)

 

来場をご検討されている方は、新型コロナウィルス感染防止に配慮しながら、スムーズに申告相談を行えるよう必要書類の準備、確認をしていただき、早めの対応を心がけましょう。

 

2020年12月24日

【こちらもチェック!】その他の関連情報

コメントは受け付けていません。

トップへ戻る