今回は、令和5年4月に三島市谷田にオープンした放課後等デイサービス「ハッケヨイ!」様にお邪魔してきました。
「ハッケヨイ!」で相撲を連想された方も多いと思いますがご名答!元大相撲力士の「磋牙司」こと磯部洋之さんが代表を務める会社です。
「ハッケヨイ」という言葉には「さあ始まりだ、思いっきり力を出し尽くせ!」という意味があるそうです。相撲とデイサービスがどう結びつくの?という疑問が吹っ飛ぶほどに、子どもたちの力を最大限に引き出そうとする思いが感じられる素敵な名前です。今回はそんな元大相撲力士の磯部さんがオープンさせた「ハッケヨイ!」の魅力に迫りました!
デイサービスを始めたきっかけは?
きっかけが気になったのは私だけではないはずです。相撲とデイサービス、どこで結びついたのでしょうか?
磯部さんは令和3年7月場所にて大相撲を引退し地元三島に戻られました。そんな時、知人から放課後等デイサービスの子供たちに相撲遊び(相撲運動)をしてあげて欲しいと誘われたことがきっかけで子どもたちと触れ合う機会をもったそうです。
当時わんぱく相撲に出たいから稽古をつけて欲しいというお子様との交流もあった中で、そのお子様が見事に優勝!嬉しさを感じるとともに、自分自身も幼い頃につまずきがあったことも重なり、相撲を通して学んだことを子供たちに伝えたい!という思いがデイサービスを始めたきっかけとなったそうです。
ハッケヨイ!の魅力は?
元大相撲力士が代表というのはもちろん大きな魅力ではありますが、ハッケヨイ!では磯部さんの相撲の経験を活かした運動療育が主となっています。
ホームページやインスタグラムでもたくさんの活動が紹介されていますが、お邪魔させていただいた施設内には相撲の土俵があったり、トランポリンがあったり、子どもたちがのびのびと体を動かせるようになっていました。外に遊びに行くことも多いようで、川遊びはもちろん、あわしまマリンパークや駒門風穴などへのお出かけも紹介されています。また広いキッチンがあり、ちゃんこを作ったりもするそうです。
しかしながらそんな楽しい活動もただ楽しいというだけではありません。どのような活動にも必ずルールがあります。ルールを守って行動するということは集団行動においても、社会性やコミュニケーションを身につけるためにも大切なことです。楽しむ時に目一杯楽しむためにも、ハッケヨイ!では挨拶、片付けなど基本のルールを守ることを大切にした指導をされています。
もうひとつは「本気で遊べる場所の提供」です。例えば周りが心配のあまり先回りして様々な危険を回避し子どもを安全な環境で遊ばせるということも日常の中ではよくあることです。それももちろん大切なことではありますが、子どもたちが実際に自分でやってみて知ることの大切さもたくさんあります。
本気でボール遊びをする。→ボールがぶつかる。→痛くて泣く。
ボール遊びひとつをとってみても、怪我が心配だからやわらかいボールで軽く投げようとするのか、それとも本気で投げてボールがぶつかって痛いという経験を子どもにさせるのか。時と場合にもよるかもしれませんが、やってみないとボールがぶつかる痛みは経験できません。
もちろん本当に危ないことは注意します。しかし大人が先回りして危ないとするよりも子どもたちにたくさんの経験をさせる。ハッケヨイ!の職員の皆様はそのような気持ちで子どもたちを見守っています。
ハッケヨイ!にはそんな方針に賛同される方が多く集い、子どもたちものびのびと過ごしています。
ホルモン屋ヱビスコ
そしてなんともうひとつ!磯部さんは2024年7月三島市にホルモン屋ヱビスコをオープンされています。白滝公園の向かい、浅間神社の前で屋台で出店しているヱビスコ。こちらも磯部さんの人脈がきっかけとなり、三島の地場のソウルフードであるホルモン文化を復活させたい!三島で屋台文化を作りたい!という思いからオープンされました。
地元三島のスターファーム様のお肉を使用し新鮮なホルモンを楽しむことができますので、三島にお越しの際はぜひ足を運んでみて下さい。
今後の展望
ここまで取材させていただき、ハッケヨイ!もヱビスコも、磯部さんが築いてきた人脈の中から見つけ出された運命の出会いだったように感じました。自分自身も日々たくさんの出会いがありますが、その中から大切な出会いを見つけ出せるかどうかで人生は変わっていくのかもしれません。
今はまだ秘密ですが既に磯部さんにはもうひとつ出会いがあり、その出会いを形にするべく動いておられます。常に自分の周りに起こることにアンテナを張りながら過ごされている磯部さん。次はどんな出会いを形にしてくれるのかとても楽しみです。
担当者より
ハッケヨイ!のインスタグラムを見ていると、磯部さん自身の想いを基盤に据えた「子どもに寄り添う」姿勢が明確に伝わってきて、障害を持つ子どもでも思いっきり遊べ・学べる、そんな事業所であると思います。運営スタンスとしても透明性を重視され、保護者様に対しても丁寧に対応されています。
また、放課後デイサービスだけでなく、屋台でのヱビスコ(飲食店)を通して地域とのつながりを意識した発信も印象的です。
ヱビスコでは三島のホルモン文化を大事にされています。素材にこだわったホルモン焼はものすごく絶品なので、是非皆さんにも一度足を運んでいただきたいです!
担当者として今後、さらなる発展と子どもたちの笑顔あふれる環境づくりを心より期待いたします。
(放課後等デイサービス ハッケヨイ!)
〒411-0801 静岡県三島市谷田1370-56
TEL:055-916-7387
営業時間:9:00~18:00
ホームページ:https://hakkeyoi524.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/hakkeyoi0524/
(ホルモン屋ヱビスコ)
〒411-0857 静岡県三島市芝本町6-4
TEL(ご予約):070-6480-3377
営業時間:17:00~23:00 定休日:火・水
インスタグラム:https://www.instagram.com/horumonyaebisuko/




























