お客様紹介

順漢堂整骨院

今回は、弊社のすぐそばにございます順漢堂整骨院様のご紹介をさせていただきます。沼津市出身の社長様が、大好きな沼津に貢献したいと2016年9月にOPENされたこのお店は、今年で4年目を迎え、口コミの評価も高く、予約をお断りすることもある人気店となっています。今回は、その魅力に迫りました。

順漢堂整骨院 外観

院長の鈴木悠基先生

 

 

 

 

 

 

 

 

開院のきっかけ

順漢堂様のHPを拝見させていただいたところ、「施術家になるきっかけは偶然でした。」という言葉を目にしました。実は社長様、元々はサッカー選手になりたくてプロ選手を養成する学校へ通うつもりが、学校案内を見誤ってサッカーの指導者を養成する学校に入学してしまい、そこで学んだマッサージやテーピング等の技術を少しでも活かせるのではないかと就職したのが整骨院でした。

就職した整骨院では、施術を受けられた方達が「楽になったよ。」「ありがとう。」「お世話様でした。」と喜んで感謝の言葉を下さる日常がとても衝撃的で、毎日こんなに感謝の言葉を頂ける職業なんて他にはないと感激、また人間関係にも恵まれてすぐに仕事が大好きになったそうです。そしてこの時、全ての人に接することができる院長になりたい!という夢を持たれました。

その後は資格を取るために一度退職し、整形外科で働きながら3年間専門学校に通われました。24歳で資格を取って以前の会社に戻り、半年後には本当に院長になってしまったそうです。

この時に社長様が心掛けていたことは徹底的に真似をすること。その時の院長の動き、考え方、食べ物に至るまで徹底的に真似をし、尊敬する院長に1日も早く近付くことを目標にされたそうです。

院長になってからは、自ら立てた目標を達成したことをきっかけに独立。『漢方に順ずる』という意味である順漢堂という会社の名前をいただき、大好きな地元である沼津に整骨院を開院させました。今でも前会社とは良好な関係を築き、切磋琢磨し合っているそうです。

清潔感のある店内

お子様連れでも安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

順漢堂の魅力 その①共感

整骨院だけでもその数はたくさんあります。また、整体院・接骨院・鍼灸院等にまで幅を広げるとさらに数は増え、どんな症状の時にどこへ行けばいいのか悩まれる方も多いのではないでしょうか。そのことを社長様に伺うと、資格による施術の違いはあるものの、基本的には「お好みでどこでもいいんですよ。」との答えが。

ではどこを選ぶのかとなった時に、順漢堂様が一番力を入れているのが「問診」です。「施術は1分でも短く、最大限の効果を。その分問診に1分でも多く。」というお言葉にそのモットーが表れていました。

施術に来られる方はそれぞれどこか体に支障を抱えています。その支障が出てくる過程の中には必ず悪い原因があります。その原因を探っていくのが問診です。順漢堂様が問診の中で特に大切にされていることは共感です。「病は気から」という言葉があります。病を患うの「患」という漢字は心に串が刺さった状態です。その串を抜いてあげれば良くなることもあります。お客様それぞれの価値観を尊重しながら、心に寄り添い共感する。9割は問診で治ると言われるように、共感の力には大きなパワーがあります。順漢堂様はそのパワーを最大限に活かす問診を社長様自らが行っています。

問診は社長様が行います。

共感の力は絶大です。

 

 

 

 

 

 

 

順漢堂の魅力 その②対応力

整骨院と聞くと、なかなか行きづらいという方も多いのではないでしょうか。マッサージ感覚で行っていいのか、どんな施術をしているのか、気になっている方は多いようです。

そのようにきっかけが掴めないでいる方達に向け、順漢堂様は、Instagram、ブログ、LINE等SNSを使った情報発信に積極的に取り組まれています。直接電話はしにくいけれどLINEだったら相談できるというニーズにも対応できますし、どんな施術をしてくれるのかわからないという方にはその情報を発信することもできます。

また、金額がわからなくて不安という方には、問診の中でその方の都合を全て踏まえて、最大限に効果を発揮する回数や期間を共に考えられていくそうです。決して押し売りはしない、お客様の要望に寄り添う。ここにも先に述べた共感の心が活かされています。

フリーパスや各種割引、クレジット・Payの決済等を積極的に導入されているのも、お客様のニーズが多様化する中で1つでも多くの選択肢を、という社長様の思いの表れです。

世の中が日々便利になっていく中で、新しいことにはどんどん挑戦したいという社長様。お客様のニーズに対応するための解決策はあればあるほどいい。お客様のためになること、お客様の求めていることを柔軟にどんどん取り入れていきたいというその思いがとても強く感じられました。

順漢堂様ブログ https://ameblo.jp/junkando/entrylist.html

 

 

 

 

 

 

 

お話を伺う中でまだまだたくさんの魅力がございましたが、この「お客様のために」という強い思いが、お客様の満足度アップに繋がり、紹介や口コミを中心に大きな集客に繋がっていることは間違いないと思いました。

今後の夢

順漢堂様は「順漢堂を知る全ての人々に健康を通して豊かな生活を創るお手伝いをさせて頂く」という理念をお持ちです。店舗数が多ければ多いほど多くの人に貢献していくことができるという思い、また伊豆等遠方から来ていただくお客様が少しでも通いやすくなるようにと東部を中心に5店舗は出店をしていきたいという夢をお話下さいました。その夢が現実になる日も、社長様を見ているとすぐのような気がします!

グッドブリッジ税理士法人との付き合い

知人の方からのご紹介を受けて当社にご連絡を下さった社長様。(決して近いからという理由で決めたわけではないかと思いますが・・・。)担当者の岩崎や渡邉については、助成金のアドバイスもしてくれたり、業務ではない仕事もやってくれる。出るお金も減って、売上も上がっています。とお褒めのお言葉をいただきました。

担当渡邉より

先生にはこちらからのお願いもいつも快くご対応頂き、大変助かっております。今後も先生の夢が実現出来るよう精一杯サポートしていきたいと思います。また、先生のお人柄もよく、院内も清潔感がありとても雰囲気が良いので、身体の不調に悩まれている方は、是非お気軽に足を運んで頂ければと思います。

鈴木先生と担当の渡邉

 

店舗情報

住所 〒410-0043 静岡県沼津市柳町1-58 下山ビル1F東

電話 055-939-6666

診療時間 平日9:00~13:00/15:00~19:00

土曜9:00~15:00

休診日 日・祝

HP http://junkando.chiryouin.biz/

 

お客様紹介

コメントは受け付けていません。

トップへ戻る